検索
  • J&H HOME

お部屋探し、どの方角のお部屋が好みですか?

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。

今日も朝から外に出ています。街は春というか初夏ですね。Tシャツがちょうどいい。

そんな季節です。

公園も週末は沢山の親子連れで賑わっています。光を燦燦と浴びて遊ぶ子供達汗ばんでいました。 

話は変わりますが、皆様は部屋はどの方角がお好きですか?日本では東南の角部屋とか、

南向きから売れていくと言われています。その次は東、西と北は同じくらいでしょうか。

海外ではタワーなどでも北向きが人気です。日差しはさほど問題ではなく、どちらかというと、自分の家具や絵などが日差しで色褪せるのを嫌がる人が多いようです。

日本は湿気が多いため南向きが好まれるというのが通説ですが、マンションではその問題は

解決されている気がします。日本人は明るいのが好きなのは国民性なのでしょう。

でも太陽光がたくさん入るリビングルーム気持ちいいですよね。 

日本は天井に直接照明をつけ広く明るくするのに対して海外は間接照明を利用してぼんやり

明るいという部屋が多いです。本を読むのに手元を明るくするためのスタンドがあるのも

映画を見たりすると気付きます。日本人はいつ頃から明るいのが好きになったのでしょうか? そんなことを考えつつスーツを着て汗をかきながら現地販売をしていました。

暇なんですかね? 皆様よい週末をお過ごしください。

2022年4月10日


最新記事

すべて表示