top of page
検索
  • J&H HOME

この春給与が上昇するでしょうか!

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。お天気はいいのですが放射冷却でしょうか今朝は5度と冷え込んでいます。暖かくなるのは明日以降でしょうか?

ユニクロを運営するファーストリテイリングは人件費を15%増やすと報道されています。

報道によると新卒給料が30万になるとの事。世界的に人材を確保するための措置だそうです。調べでは世界的に見て日本の給与は低い水準にあります。マネージャー級の年収では

日本の給与はアメリカの半分、中国よりも低いようです。景気の根幹と言われている給与の増加が改めて顕在化してきました。この風潮は景気の背中を押します。官民で盛り上げていけばインフレ下ではありますが景気に強気になれるでしょう。正念場ですね。大手企業は

潤沢な内部留保があります。この流れが中小の企業まで回ってくれば本物になるのですが

下請けいじめなどせず社員だけでなく友好企業の値上げにも大手は対応していただきたいと思います。原資がなければ給与を中小は上げることが出来ません。岸田総理には企業の値上げに対しても寛容になる施策を訴えて頂きたいです。首相の発言はやはり重いですね。

東京のインフレは12月年率4%になりました。世界的にはインフレが落ち着いてくる数字が出始めています。日本は動きがどうしても遅い傾向があるのでここは積極的に企業も

財政出動していただいて損して得取れの精神をお願いしたいものです。

2023年1月11日

bottom of page