top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

まちまちな市場。きめ細やかな分析が不可欠なようです。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。今朝も少し肌寒いです。今日の最高気温は18度。桜の花はまだ残っていますが昨日の雨と風で随分花が散ってしまいました。新緑の季節です。季節は変わります。

マイクロソフトが日本にAIデータセンターを4400億円で作ると報道されています。マイクロソフト社長は「日本は人口減少で今後AIに頼らざるを得ない」と語っています。アマゾンも英国やアラブで大規模なデータセンターの建設を進めていて、知識や治安が伴う地域での大規模な土地の入手合戦に発展していくようです。TMSCの工場進出で地価が高騰している熊本県菊陽町のような事例が増えるかもしれませんね。国内経済には大きくプラスです。円安が進出しやすい素地になっているのは痛しかゆしかもしれません。

CHASEのダイモンCEOは米国経済のしつこいインフレが経済の軟着陸を妨げていると発言しています。米国経済は順調としたうえでインフレが根強く高金利が続くため経済運営は簡単ではないと予想しています。欧州は利下げモードになり資金が流入して債券高、株高を生んでいます。昨日日本株は大きく戻していますが市場ではアメリカのインフレ指標に注目が集まり方向感が失われているようです。バフェット氏が率いるバークシャーハサウェイが日本で3000億円の円建て債券を発行を計画、昨日の日経平均の上昇に寄与したようです。商社株を中心に買いが入った模様です。

不動産業界も価格の上昇圧力がありますが地域毎に売れ行きが異なります。価格の設定や仕入れが難しい局面に来ています。戸建の購入者は物件の半径2キロ圏内からが80%と言われています。その地域の特性を分析する事が極めて重要になってきました。駅距離や道路付けなど基本要件は重要ですが、購入者の属性など地域の情報を大きく加味しなくてはいけないと戸建業者さんは言います。23区でもリビングの位置や部屋数などが地域によって志向が異なるためそこにマッチする土地を吟味しなくてはいけないといいます。また付加価値を付けないと最近は売れないといいます。住宅業界の変化も速くなりそうです。

弊社では「東小松川3全館空調新築戸建」「大森永谷マンション「VIP日本橋浜町リノベーションマンション」「ヴェレーナ浅草」東浅草土地2区画」(青文字リンクで物件概要にジャンプします、クリックしてください。)を販売させて頂いております。この機会に是非ご内覧ご検討ください。



2024年4月10日

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page