検索
  • J&H HOME

インフレのニュースが出ています。

J&HHOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。夕方から急な雷雨に注意です。

全国で甲子園の予選が始まって熱戦が繰り広げられています。

コロナ禍でも青春は止まりません。頑張れ高校球児。


今日はインフレ警戒のニュースについてです。ここ数週間アメリカの中央銀行の声明で市場が神経質になっていましたが、昨日発表された米CPI(消費者物価指数)は年率5.4%の

伸び。2008年8月以来の伸びです。コロナ後の消費が伸び始めているようです。

ホテル宿泊・車売り上げが大きく上昇。一過性との見方もありますが、原油・食品も伸びていて経済の回復基調が続いて物価の上昇が起こっているとみる事も出来ます。

本日の日経新聞には日本国内の建材・厚鋼板値上げの記事がありました。建築需要が旺盛で前月比3~5%の値上げとなっています。

オリンピック後という表現が適切かわかりませんが、今後の日本の景気にも影響がある

ニュースです。 我々不動産業界に於いてもこの値上げのニュースは物件価格上昇に繋がるため、お客様の潜在購買意欲の減少につながる懸念もあり注目せざるを得ません。


日本はまだワクチンの接種が少しずつしか進んでいない印象ですが、欧米・中国の経済は正常化に向けてフルスロットルな気がしています。景気が熱い夏が海外では始まっているようです。


2021年7月14日

最新記事

すべて表示