top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

オマハの賢人が日本に勇気を与える。の巻 ブログ700回突破。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。今日は黄砂が飛ぶようで少し曇り空にも見えます。

世界的な投資家であるウォーレンバフェットは日本株の投資額を増やしたと報道されています。商社株を7.4%まで保有率を上げたようです。氏は日本の企業はかなりうまくやっていると語り商社株以外にも数社保有を考えていると発言しています。92歳の投資の神様の発言は日本株を勇気づけるでしょうか?現在来日中との事。92歳で日本までくるとは余程の

事な気がします。彼は「アニマルスピリッツ」がないと投資は成功しないと常に言っています。我々経営者もその精神が必要です。とはいえ貪欲な収益を狙う事でなく顧客の満足度を

高めるような経営を志さないと長期的な成長は難しいと感じます。業界の常識を顧客目線で修正していくような事業の中に収益の種が埋まっていると行動しています。「誠実と熱心・謙虚」の社是を愚直に守りながら積極的に行動すればバフェット氏の言っている事を実行できるかもしれません。顧客のニーズを最大限に実現する力を得るために頭を回転させていかなければなりませんね。50の起業でオールドルーキー感を感じていますが、オマハの賢人が92歳でも積極的に活動しているのを見ながら刺激を受けています。

今日も忙しくなりそうです。しっかり頑張っていこうと思います。そうそうこのブログこっそり700回を超えました。毎日ご愛読ありがとうございます。

2023年4月12日


最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page