検索
  • J&H HOME

中秋の名月。今日です。十五夜

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。今日は中秋の名月十五夜です。

夜には晴れて満月が出ればいいのですが。

最近の建物のトレンドとして、緑をいかにうまく使うかという事があるように感じます。

マンションの植栽が売り上げを左右するという話も聞きます。都会の便利さを享受するよう

な造りから自然を取り込むデザインを求めるようになってきた気がしています。

昨日東京都が2025年から太陽光発電を住宅に対し設置を義務化するというニュースも自然を建築に取り込むというトレンドの一環になるかもしれません。機能を追いかける隙間が

無くなってきたので目線をずらすとも考えられますが、コロナで在宅での仕事が増えた事で

生活に潤いを与える緑の存在がより注目されてきているのでしょう。弊社も創業の際に仲間

から貰った観葉植物が大きく葉を伸ばすのを楽しみに手入れをしています。少しずつ大きくなる幹に自分達を重ね合わせているのかもしれませんが、とても気分が落ち着くのです。

来社くださるお客様にも好評で、心なしか滞在時間が長くなっている気がします。

文明化で切り捨てられてきた自然を見直す事で人は本来の姿を取り戻そうとしているのかもしれませんね。今夜満月を見てそんな思いを巡らせたいと思います。

2022年9月10日

最新記事

すべて表示