top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

今年のお正月休みはいつからですか? 本日契約、ありがとうございます。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。今日は冬至。今日もとても寒いです。昨日夜丸の内に行ったのですが日本橋から丸の内までクリスマスモード。お店も混んでました。我々はクリスマス会ではなくおじさん忘年会でしたが、、、。会社によっては明日からお休みで年始は1月4日からなんてところもあるようです。弊社は特に仕事納めの日は決めてませんが不動産系も今年は26日から3日までというところが多いようです。

報道では先月の中古マンション価格が都心6区で1億896万円(1%高)となったようです。取引の件数が少なく大型物件の契約で数字が大きく変わるので指標になるかわかりませんが海外からの需要は相変わらずのようです。今年1年中、海外投資家の買い意欲が旺盛とこのブログにも書いたのですが中国人の投資意欲は旺盛のようですが送金が難しくなっているようです。抜け穴はあるようですがかなり難しいようです。習近平政権は海外への資金移動を殆ど禁止しているので来年の不動産市場はどうなるのでしょうか?

米国金利が4%を切ってくると北米からの投資資金が入ってくるとも言われています。現在の為替水準であればドル建ての投資利回りが都心の物件でも6%近くになります。北米個人投資家が直接投資する事はないかもしれませんが、ファンドには魅力的な利回りに見えるようです。アメリカの景気並びに金利水準を注目していきたいと思います。

今日は契約があります。年末にありがたい話です。町を歩いていても建築現場を多くみます。再開発も進んでいます。現場を見ると仕入れをしている営業の顔が浮かび変な気持ちですが街の活性化に一役かっているのですから悪い仕事ではありませんね。お客様から「ありがとう」と言ってもらえる仕事をいつまでもしていきたいと思い今日も頑張ります。



2023年12月22日

最新記事

すべて表示

Kommentare


bottom of page