検索
  • J&H HOME

今日は大寒。春を待ちながら。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。今日も寒くなりそうです。

ただいま朝7時ですが外は0℃。事務所も冷え切っています。

暦の上では今日は大寒。一年で1番寒いシーズンですから寒くても仕方ないですね。

春を待ちながら、かじかむ手を温めながらブログ書いてます。

もう1月も20日。弊社J&H HOME(株)は2月5日で設立1周年になります。

何もないオフィスをリフォームして免許を取得して、慌ただしい1年でした。

こうして今日もブログを書けていることに感謝です。コロナに振り回され続けています

が、こちらも終息という春を待ちながら、じっと力を蓄えたいと思います。

2月になれば節分、節を分けるという意味らしく、日本では季節の変わり目。

今年は2月1日が旧正月という事で、これまた心機一転の時期なんですね。

2月2日はアメリカでは「グランドホッグデー」と言って冬眠していたウッドチャック

(マーモットの一種のようです。)が穴倉から出てきて、「自分の陰に怯えて穴に帰ってしまう。」という言い伝えから、春の到来時期は、晴天(影を見た)場合は「冬はあと6週間は続くだろう」、曇・悪天候(影が見えない)場合は「春は間近に迫っている」と占われる

そうです。

どの国でも春を心待ちにしていた、先人の思い、風習、言い伝えが残っていて太古から春を待ちわびて人は生きてきたのだなと感じます。

春までもう少し。そう思って今日も頑張っていこうと思います。

2022年1月20日

最新記事

すべて表示