検索
  • J&H HOME

南フランスを訪ねています。

J&H HOME(株)小野弘志です。ロンドンは晴れ。気温は朝13度でした。とても涼しい

朝です。結局昨日は交通機関のストのため移動できず10時間も空港でバスを待つことになってしまいました。東京から37時間でようやくロンドンのホテルに着くことができました。

人生でこんな長旅は初めてです。もうしたくもありませんけれど・・・。

今日は20年以上ぶりに友人に会う予定でまた飛行機に乗ってフランスのボルドーへ向かいました。相変わらず飛行機は時間に正確ではないので多分30分から1時間くらい遅れていると思います。人々は鷹揚なのでだれも騒いだりしません。国民性ですね。

それからイギリスはマスクをしている人が誰もいません。僕は機内でマスクをしている唯一の人間ではないでしょうか?マスクだけ取るとイギリスは完全にコロナを終了しているようです。22日に帰国前のPCR検査があるのでそれまでどうしても罹患するわけにいかないので僕はマスクを手放すことはないでしょうし、どこに行っても除菌していると思います。

ボルドーから1時間半ほど離れたアルマン=デュードロプトと場所に住む友人を訪ねました。1800 年からの古い建物が立ち並ぶエリアです。古いシャトーを改造して住んでいるといっていました。石造りで地震がない土地だからできる技かもしれません。東京では見ることのできない石造りの街並みを堪能しています。また20年ぶりに会う友人と昔話をしながら今までの人生の答え合わせをしている感覚になりました。私も起業して過去の自分との対話をする時があります。あの選択でよかったのかなど。でも古い友達と話しながら自分の半生の絡まった糸をほぐす感覚を感じています。50年生きてきて過去を振り返ることも必要かなとおもってやみません。

2022年8月21日

最新記事

すべて表示