検索
  • J&H HOME

団体信用生命保険について 1

J&HHOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。早いもので今週でオリンピック終わってしまうのですね。 

お台場の聖火台やライトアップされた隅田川に架かる橋。まだ見れてません。

それから今日は広島原爆の日です 平和のありがたさを考える日ですね。

今日は団信について書こうと思います。 

団信は住宅ローンを設定する際に入る保険の一種です。

団信とは『団体信用生命保険』の略で加入者に万が一のことが起こった際その保険を使って

住宅ローンの返済をすることで、残された家族が安心して暮らしていくことが出来る保険です。 現在は割増金利がかかる場合もありますが、三大疾病・七大疾病等カバーされている

保険もあり保険に入る際よく調べる必要があります。

病気になって住宅ローンが免除される、お得と思うのは早計で毎月の住宅ローンに上乗せ金利があったり、年末調整の控除額とも比較する必要があります。

なかなか旨い話はないようです。

団信の商品は各住宅ローンを扱う金融機関で大きく異なるのでお客様のニーズに合った商品を選ぶ必要があります。

保険については門外漢ですので詳しい記述は避けますが、都民共済などと比較するのもいいと思います。

ライフプランから考えるとなるべく月々の支払いは少ない方がよいと考えます。

万が一のための備えが日々の暮らしに与える影響も考えてみたいところです。

2021年8月6日

最新記事

すべて表示