top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

地域活動と不動産。浜町エリアマネジメントに参加しています。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。天気は下り坂、気温が15度程度まで下がるようです。夕方からの気温低下にお気を付けください。昨夜は協賛している浜町エリアマネジメントの定期会合に参加しました。今週末首都高速下にある「あやめ第一公園」でスポーツフェスティバルが開催されます。バスケ3x3のプロの方(東京ヴェルディ)のパフォーマンス。12チームでの試合も行われ熱い週末になります。高速下の公園は雨を遮れるため野球やサッカーの練習に最適です。中央区でも野球専用の練習場。サッカー用の人工芝の練習場を設置しています。隅田川・浜町ポンプ所から清洲橋通りまで拡がるあやめ第一公園は広場もあり今回のイベントはそこで開かれます。天気が悪いときは有用ですが、晴れの日はどうしても暗く家族連れが多く集まれる場所ではないためイベントを通じ多くの方が集う場所になりつつあります。

日本橋地区は昔から地域活動・町会活動が盛んで「餅つき」「夏・納涼祭り」などを中心に多くのイベントがあり地域の交流の場になっています。住民も増え、オフィスに通っている昼間の人口との差が減ってきていますが、働く方が地域に参加するイベントを町会単位でなく浜町地域単位でウィークデイでも開催するには浜町エリアマネジメントのような企業を中心とする団体が必要です。防災の面でも万一災害があれば地域住民だけでなく働いている方も一緒に避難します。その際に共助するためには普段からの地域への参加が必要だと思います。そのためにも企業と地域が一体となって開催されるイベントは意味と価値があると思います。弊社もその理念に共感して協賛をしています。地域が活性化する事で不動産的には街の価値も上がると思います。多くの再開発がありますが箱だけでなく地域への密着が長期的な成功のヒントであると言われています。下町と言われる日本橋地区には地域活動の素地が江戸時代から根付いています。デベロッパーが地域と密着して町を作る事は時間がかかりますが長期的にはより良い町に育っていくと思っています。

弊社では「等々力パークホームズ」東小松川3全館空調新築戸建」「大森永谷マンション「ヴェレーナ浅草」東浅草土地2区画」(青文字リンクで物件概要にジャンプします、クリックしてください。)の内覧販売会を開催しています。是非ご内覧ください。



2024年5月8日

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page