top of page
検索
  • J&H HOME

変化と確率と変えないもの、経営コンサルについて。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は小雨。気温も7度と寒い朝です。

昨日は、お客様のご紹介で社内ベンチャーで新規事業を大きく育てて独立されたコンサルタントの方にお会いしました。弊社の将来への展望や今後の顧客へのリーチの仕方について

ご教授頂きました。弊社のビジネスが旧態依然とした顧客対面の営業であることの強みと

今後ネットをきちんと使いより顧客ニーズを取りこぼさない戦略を提案されました。

釣りで例えると一本釣りと延縄漁の併用さらに最新のソナーをも備えるという事でしょうか?投資資金をいかに回収するかが課題です。創業当初からホームページを使ってお客様の安心を得て信頼される営業を考えていましたが、運用が思い通りにいっていないと感じていただけにご指摘が深く刺さりました。改善策についても丁寧に教えて頂いたので改善に早速

取り組まなければいけません。顧客ニーズはある意味答えでもあります。想像するのではなくネット上で行動を見ればターゲットとなる層の一定のパターンが把握できるそうです。

下手な鉄砲を数発撃ち続けるより遥かに確度は上がりそうな気がしました。効率も上がりそうです。時代を取り込みつつ古い営業スタイルも残して自分たちの得意分野で勝負していく

時代が変わっても最終的には人であることの確認をしました。今後の弊社の変化にご期待ください。

2022年12月13日

bottom of page