top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

大江戸盆祭りが開催されます。(来週ですが・・・)

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。気づけば8月も後半。8月はお盆があって営業日が少ないので営業マンも必死です。暑さ関係なく町中不動産屋さんで溢れています。(イメージ)

8月25日26日と浜町公園で「大江戸まつり盆祭り大会」が開催されます。2日間で7万を超える人が集まるイベントです。やぐらが巨大で100人程度登って音頭を取ってくれます。

盆踊りと言えば定番の「東京音頭」や「炭坑節」がありますが、中央区ではなぜか荻野目洋子さんの「ダンシングヒーロー」に合わせて老若男女が踊ります。盆踊りでダンシングヒーロー?と最初は疑問に思いました。誰が始めたのでしょうか?気になって調べてみました。

どうやら歴史は古く「ダンシング・ヒーロー盆踊り」は、名古屋の「日本民謡研究会」が発祥で、原曲発売の翌年、86年の夏に作られたものだといいます。中でも有名なのが、美濃加茂市の「おん祭 MINOKAMO 夏の陣」です。名古屋でも踊られているようで東海地方で広まったようです。その後どうして中央区に流れてきたかは分かりませんがノリノリのJPOPで踊りまくる人を見るのも楽しみの1つです。私は25日に町会で焼きそばの販売で参加します。夜の開催ですが蒸し暑いと思います。水分取って楽しんでください。

金融市場は米金利の上昇が今週はトピックとなりました。円安も進行しています。来週24日25日にFRB毎年恒例のジャクソンホールでのシンポジウムが開かれます。毎年ここで議長の景気見通しがその後の市場への影響を大きく与えるので注目です。

まだまだ相場も天気も暑い(熱い)日が続きそうですね。不動産への影響も少なからずあると思います。

2023年8月19日


最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page