検索
  • J&H HOME

家探がしに興奮とクールさを・・・

J&HHOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。昨日のサッカースペイン戦

惜しかったですね。最後まで手に汗握る熱戦でした。前日の野球のサヨナラ勝ち

といい素晴らしい試合の連続で暑さを熱さに変えてもらってます。

オリンピックやってよかったですね。 選手に失礼ですが、毎日見ているだけで心地よく

疲れます。

疲れるといえば、家探しも大変です。もちろん人生の重大な買い物ですから真剣になります。だから疲れてしまう事もあると思います。

希望に沿う物件を探すのも大変ですし、資金計画や家族と意見を合わせたり、法律が行く手を阻んだり!悩むことが沢山でてきます。

大変で楽しめない!との意見も聞きます。

でもせっかくの機会ですから是非楽しんで家探しをして頂きたいと思います。

楽しんで家探しをするために準備として

1)ざっくりの予算を計算してみるといいと思います。

  ライフプランなんて言いますが、長期の資金計画が可視化できてとても

  分かりやすいと思います。どのくらいの物件が買えるか、返済への心構えにもなり

  ます。賃貸がいいのか購入がいいのかの判断材料にもなると思います。  

2)やりたいことを片っ端から紙に書いてみる。

  これも思っていることを可視化することで、本当にやりたいことや

  必要なものが浮かび上がって整理できるそうです。

3)お子様がいらっしゃる場合は周辺環境・学校区から選ぶ方も多いです。

4)気になる場所があったら行ってみる。

  そのまんまですが、購入を考えながら町を歩くといつもと違った発見が

  あると思います。

5)最後は人の力を借りる。

  法律的なことでは住宅購入に際し生前贈与の税控除が大きいため

  是非参考にして頂きたいと思います。

  その他もろもろの案件は思い切って我々不動産屋さんに投げちゃってください。

  きっといい仕事します。

以上のようにご自身で整理して考えてみたり、丸投げしちゃうことで

家探し、家の購入が楽しくなっていくと信じております。


2021年8月4日

最新記事

すべて表示