top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

少し涼しくなってきました。大森永谷マンション・東小松川全館空調、内覧会開催です。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。台風は関東を過ぎ去り温帯低気圧となりました。大雨で被害を受けたお見舞い申し上げます。

コロナ特例、所謂ゼロゼロ融資が終了した影響が出始めています。東京商工リサーチが8日に発表した8月の倒産件数は760件で、前年同月比54%増となりました。1月~8月までの期間では440件の倒産と前年の8割増となっています。ゼロゼロ融資の返済は今年7月から24年1月に集中していて約5万社で7月から返済が始まりました。資本金1億円未満の中小企業の借り入れは157兆円、コロナ前から25兆円増加しています。これは中小企業全体の経常利益の7年分に相当するといいます。さらに小規模な資本金1000万未満の企業に限ると経常利益は13年分に膨れ上がります。健康保険や社会保険料の納付猶予期間の期限も切れます。帝国データバンクによると社会保険料や税金の滞納が引き金になった倒産は今年1~7月に65件と前年の2倍に増えているとして、今後もコロナ融資の返済が出来ず倒産する企業が増えると言われています。窮余の策であったコロナ融資は融資基準が殆どなく返済が滞るり倒産が増加する事は事前からわかっていましたが今後どのくらいの規模になるか経済を占う上でも大事な指標になると思われます。

本日も「大森永谷マンション」「東小松川3丁目」の内覧販売会を開催します。少し涼しくなってお客様の動きも良くなってきた気がします。是非この機会に弊社のリノベーションや

14階天空バルコニーからの眺望、東小松川3丁目の全館空調の実力を感じて頂きたく思います。東小松川3丁目はまだ完成しておりませんので至近の物件で体験して頂けます。

何卒よろしくお願いいたします。

2023年9月9日

コメント


bottom of page