top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

屋形船に乗りました。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は雨。雨の予報に気づかず犬の散歩で外に出た際路面が濡れていて雨が降っている事を知りました。今日の内覧販売会の前に上がる予報でホッとしています。

昨日は町会行事で屋形船に乗りました。浅草橋を出船してお台場で停泊、夜景を堪能した後隅田川を上り浅草橋に帰ってきました。2時間半の船旅です。浅草橋は柳橋に料亭が立ち並んでいたこともあり古くから船宿があったようです。5時の出船でしたが出船の頃は日も沈み薄暮の中、隅田川を下りました。普段渡っている、新大橋や清洲橋の下をくぐるのは珍しい体験でした。新しくできた築地大橋がとても美しかったです。とはいえ花より団子。すっかり盃がすすみお台場では酔いが回り船が揺りかごのようで眠くなってしまい折角の夜景を堪能し忘れました。お勧めの東京散歩です。

そんな平和の中でもパレスチナでは戦闘が激化しています。ウクライナの戦争も3度目の冬が来ます。早い収束を願います。戦闘だけでなくサイバーの世界でも国同士のつばぜり合いが繰り広げられています。日本も実は巻き込まれているのかもしれません。平和ボケと言われそうです。金融の世界でもマネーを使って国同士がやり合う場面もあります。80年代のプラザ合意後の円高が思い出されます。90年代のアジア危機も記憶にありますね。現在の米国金利の上昇は米債保有第一位の中国が保有量を減らしている事が影響しているとも言われています。自国の通貨を防衛しているようです。

ビジネスもある意味戦いと言っていいのかもしれません。弊社も顧客の要望を叶える為、交渉という戦いをしています。相手方にも都合がありますから落としどころを考えながら進めないと良い契約に結び付きません。私事ですが今日のブログで連載900回となりました。第1回を書いた時の気持ちそのままに今日まで来れたわけではありません。自分を取り巻く物事とのバランスを取りながら経営を行う事の難しさを感じる毎日です。不動産業という荒波に対峙して「誠実・熱心・謙虚」をどのように表現していくかを考えた900回でした。1000回を書き終える際どんな気持ちでいられるのか、楽しみです。これからも何卒宜しくお願い致します。


2023年10月29日

Comentarios


bottom of page