検索
  • J&H HOME

日本に帰ります。

J&H HOME(株)小野弘志です。ロンドンは晴れ。今日は帰国の日です。

お土産も買ったし準備をしようという朝に航空会社から出発4時間前に空港でチェックインしてほしいとメールが入りました。町中コロナのことは忘れているような感じですので、

夏休みで多くの人が空港を使うからでしょうか?空港にメール通り早く着き列に並んでいた僕に係員が「日本人?」と呼び止めました。どうやら日本人は出発前にもPCRの陰性証明を

確認する必要があるので別の列に移りました。幸いにも僕だけだったので、素早くチェックインができました。そういえば岸田首相が9/7から滞在先PCRが必要ない手続きをとるとか・・・残念ですが2週間程度僕は早かったようです。PCRテストが陰性だったのでよかったのですが、フランスでもロンドンでもほとんどの人がマスクをしていませんでした。

でも最初のロックダウンのころフランスでは、自宅から10キロ離れる際は役所に届き出が必要だったり、夜8時以降の外出が禁止だったりしたそうです。お国柄ですが「日本が世界一感染者が多い」という話では「こちらは誰も検査していないからね」との答え。ごもっともかもしれません。テレビのニュースでも感染者の人数を見ることはありませんでした。

同じコロナに対する施策がここまで違うと実感した旅でもありました。セカンドライフに関する考え方も日本とはずいぶん違いましたし、その辺りこのブログでも書いてみたいと思います。 4時間後やっと日本へ旅立ちます。もちろんダイレクトではなく途中イスタンブールで乗り換えです。乗り換えに2時間くらいありますが、夜中着なのでトルコを感じることはできないと思います。色々あった旅行でしたが、25日夕方に羽田に到着して26日は

決済に臨みます。さあ9月に向けて帰ったらアクセル全開で行きます。

2022年8月25日

最新記事

すべて表示