検索
  • J&H HOME

日本橋エリアマネジメントについて。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。

J&H HOME(株)が協賛参加させて頂いている、日本橋エリアマネジメントの今年最初

の協議会がZoomで行われました。4半期に一回この行われる協議会で今後の方針などが

話し合われます。日本橋エリアマネジメントは「都市再生推進法人」に指定され中央区

認定のまちづくり組織として行政協議をスムーズに進める事が出来る様になりました。

「町の整備計画」について区へ提案できる団体となりました。

ではどんなことができるのでしょうか?

日本橋エリアマネジメントはエリアでは浜町だけでなく東日本橋までカバーされています。

この地域の活性のため、この地域で暮らす・働く人たちがよりよい環境を作るために、

現場の声を行政に挙げる事で効率的に新しい意見を区政に届けることが出来る事になります。 町会単位では概ね居住者の意見が出ますが、エリアにある企業が参加する事で、

働いている方の思いも反映されることになります。 

町を活性化するアイデアもよりきめ細やかなニーズを拾えることになりそうです。

国土交通省も、社会のインフラをもっと地域の人たちに使ってもらえるように考え始めているそうで、そのための会合も開かれています。具体的には幹線道路の歩道を広げる

きっかけになったり、そこで開かれる「イベント」を支援してくれたりと多岐に及びます。

これからの我々が暮らし・働くエリアの街がより魅力的になるように活動して参ります。

まずは草の根ですが、街に緑を増やす「浜町みどりプロジェクト」をもっと大きくしていき

たいと思っています。

2022年1月27日

最新記事

すべて表示