検索
  • J&H HOME

春に働き方が変わってくる不動産業界です。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。今日は20度近くまで上がるようです。

春ですね。暑さ寒さも彼岸まで。お彼岸まで1週間。

昨日は館山へ現地調査へ行ったのですが、建築ラッシュで新築の住宅がドンドン建っていました。不動産屋さんもお忙しそうで、老舗の不動産屋さんが創業以来一番忙しいと仰っていました。固定観念を捨ててアップデートしていかないと置いてかれそうな感覚になりました。

住宅営業が日曜日を定休日にするという記事もあって驚いています。

三井不動産は新築住宅の営業拠点で日曜定休を本格導入するそうです。

首都圏の約40か所の営業拠点を対象に順次導入していくそうです。

人手不足が強まる中での人材確保のため柔軟な働き方を認める必要があると判断した。と

報道されています。オープンハウスグループでは営業色が1日2時間から勤務できる制度を4月から導入、そのほか4時間勤務も認めるとの事です。

他業界に比べデジタル技術の遅れている住宅業界ですが、オンラインやVRの内覧、売買契約書の電子化とも相まって業界の働き方が変わってきそうです。

我々中小不動産会社も少し考える必要が出てきそうですね。

従来の固定観念を現実にアジャストしながら最適解を探していきたいと思います。

2022年3月12日

最新記事

すべて表示