top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

東京は今日は雪。雪だるま式に増える国の借金。解決策があった話。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は雪。昨夜は同期の葬儀に参列し

久しぶりに会った仲間達と思い出話を深夜までしました。涙で始まった1日は最後は破顔となりました。こんな事でしか集まれなかった事を反省しつつ帰途につきました。

新聞のコラムに日本人の貯蓄額が2000兆円あるとありました。富裕層が70%程度を保有しているという資産を動かすことで国力を高めようという記事でしたが相続税の55%がネックになっているといいます。またその貯蓄の50%は60歳以上が保有しているといいます。国債の残高が1000兆円を超える中で返済できず子孫につけを回しているとの論調は相続税が国庫に納められればかなり解消できる計算になりますね。あまり取り上げられない説で興味深く読みました。

他の記事では1月の国債先物の売り手の最大手が国内のファンドだったとありました。国債ベアファンドが大量の国債先物を売ったようです。海外ヘッジファンドが犯人扱いされていましたが、日銀の敵は国内の富裕層だったという落ちが付きました。

企業の調達金利や住宅ローンの金利上昇の裏に市場の事情があったのですね。

複雑な気持ちになる記事でした。

今日は東京も雪が朝から降っています。足元に注意しながら安全に通勤してください。

2023年2月10日

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page