top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

顧客のお困り事解決が事業成功の秘訣です。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。週末に内覧販売会を開催される皆さん、この週末は蒸し暑くなりそうです。水分補給を欠かさず頑張りましょう。

昨日はVotex社主催の「賢人会」に参加しました。オフィスビルの区分所有をメインに事業を拡張し昨年25年周年を迎えました。発足当初3人で始めた不動産会社、会でご挨拶された方が仰る当時の同社は町はずれの普通の個人不動産屋さんだったといいます。その後事業を拡大して現在は全国展開、社員600人超、預かり資産は5000億円を超え収益は80億円に上ります。同社はオフィスビルを区分所有として投資家に販売した後で管理し収益を投資家へ還元します。同社が革新的なのは通常の不動産業が一つの物件を販売する売り切りであるため次の顧客探しが常に必要ですが投資家へ販売する事で顧客はビジネスモデルが正当と判断すれば次の物件へも投資してもらえるという回転が効く点にあります。そしてオフィス賃貸管理をするため安定的な管理料が入る仕組みです。不動産業のマイナス面と顧客のマイナス面をうまく補うビジネスもですを開発した目利きに脱帽しました。宮沢社長の先見性に感服しました。刺激を受けた夜でした。

来週で5月も終わり、6月は日銀の政策決定会合が行われ金融市場が注目されそうです。昨日10年国債利回りは終値で1%を超えています。1%は通過点となりそうです。金利が上昇する時点での不動産企業運営は厳しさが増しますが、Voltex社のような切り口で市場を見れば突破口があるかもしれません。顧客の困り事を解決する事が事業の要諦である事を再認識しました。これからも多くの人と会って事業を考えていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

弊社では「鹿島1261坪 海まで5分の土地「等々力パークホームズ」東小松川3全館空調新築戸建」「大森永谷マンション「ヴェレーナ浅草」(青文字リンクで物件概要にジャンプします、クリックしてください。)の内覧販売会を開催しています。是非ご内覧ください。



2024年5月25日

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page