top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

GWの天気は下り坂。景気は?

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は小雨。週末にかけて天気は下り坂。私のGW企画30日の神宮での野球観戦の日だけ降水確率80%は頂けませんが、GW前半はその日以外は曇り空の予定です。

昨夜の金融市場は米地銀FirstRepablicBankの預金量がこの四半期で40.8%下がったことを受け最大1000億ドルの資産売却(134兆円)を検討している報道で同社の株価が50%近く下落したことで資金が流入年限に拘わらず0.15%から0.2%低下しました。

先月から続く米地銀の改善策の一環ですが一定のインパクトはありそうです。

アメリカの債務上限問題が議会で取り上げられているため米国債の売り要因になっているようですが昨日は安全資産への資金の逃避が行われているため市場は潜在的な問題とは捉えているものの直近のニュースとしては捉えていないようです。

債務上限問題はオオカミ少年的ニュースとして受け止められていますが、財政の健全化については大事な議論ですので注目する必要はあると思います。

ワシントンポストはウクライナがモスクワへの空爆の計画をアメリカが阻止したと報じています。戦局がウクライナへ傾いているのか、ドローンによる一過性の攻撃なのか定かではありませんが反撃の規模を想定するとウクライナの攻撃に正当性がなかったという事でしょうか?早い停戦・終戦を願っています。

i space社の月面着陸は宇宙船からの更新が途絶えてしまったため不明となっているようです。世界初の民間機による月面着陸が失敗に終わったのなら残念ですが同社のフロンティア精神と日本の技術力は世界に誇れると思います。少しでも見習えたらいいなと思いました。

夢のあるニュースどんどん聞きたいですね。弊社からも発信できればいいと思いますが、

どんなニュースが皆様へ勇気を与えられるのでしょうか?考えどころです。

2023年4月26日

bottom of page