top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

不動産屋さんがかかり付け医?お客様とそんな関係になるために。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。今週は晴れ間が続くようですが週末

前後は雨が続くようで梅雨入りとなるそうです。ムシムシの季節が始まりますね。今週は

梅雨前の晴れ間を楽しみたいと思います。

今日は茨城に行きます。ハウスメーカーが不動産業者を集めて同社の工場兼ショウルームを

案内して構造等の説明をしてくださいます。我々業者はその知識を生かして営業に生かします。ハウスメーカーは住宅展示場での待ちの集客がコスト面で重しになり、積極的に土地を購入して建築したり不動産業者と顧客を共有することで顧客の間口を広げるような営業に変化しています。我々は大手ハウスメーカーと提携することで不動産業者は顧客に対する信頼度が増すメリットがあります。我々が営業することでハウスメーカーも顧客獲得につながるwinwinな関係になるというわけです。建築知識が乏しい我々は今回のような機会に最先端の技術を見るだけでなく基本的な建築知識も学べます。お客様は土地を買う場合当たり前ですがその土地に家を建てます。顧客と打ち合わせをする際に幅広い知識とリレーションがあれば成約に近づきます。

今まで顧客が土地、建築、ファイナンスを別々に個人で行っていた手間を不動産仲介業者が幅広く仲介する事で軽減できる、このような営業をする必要があると感じていたのでとてもいい機会になりそうです。今回は建築の部分ですが、住宅ローンや法律、税制など幅広い知識が必要です。全てを完璧にするのは実際困難です。そこはリレーションを増やすことで町のかかり付け医のような立ち位置になれればいいと思います。

2023年6月5日



bottom of page