top of page
検索
  • 執筆者の写真J&H HOME

神田の名店・「尾張家」ご紹介します。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は晴れ。明け方の雨上がって気持ちよい朝です。

今日は我々がよくいくお店をご紹介したいと思います。もうすでに有名なお店ですが、

ご紹介したいと思います。

神田にある「尾張家」さんです。尾張家さんの歴史は古く90年は超えていると思います。

私は20年近くお世話になっています、多いときは週4回お邪魔したこともありました。

丁度、現在の大将がお店を切り盛りし始めた時だったので新しい層の顧客として迎え入れてもらえたのかもしれません。

当時は女将が長年付き合ってきたお客様が大勢おられ年齢層も高かった気がします。

我々はその中で受け入れてもらえました。神田の名店で歴代の日銀総裁も使う店

だと知ったのはずいぶん経ってからです。

大将も女将さんもそんなことお首にも出さずペーペーだった我々を受け入れてくださいました。

でもルールがありました。「出されたものは全部食べる」「最後に女将さんのおでんを食べる」いつしか、大将のお任せを頂けるようになり、座っただけで最高のお刺身や

旬の食材を頂きます。食い散らかすのではなく全部頂き最後にお見せのルーツでもある「おでん」を頂いて帰る。

客だから何をしても許されることはないという事を教わりました。

30代で勘違いしそうな我々も飲み屋で多くを学びました。

職が変わったりして訪問する回数は減ってしまいましたが、いつ行っても声をかけてくださる大将をはじめとした働いている方皆さんがいて、とても気持ちが温かくなるお店です。

先日は家族でも訪問でき、長男がおいしそうにお刺身を食べる姿が本当に嬉しかったです。

ローマは1日にしてならず。これからも自分を確認する場所として通い続けようと思います。

2022年3月14日

最新記事

すべて表示
bottom of page