検索
  • J&H HOME

中央区誕生記念植樹について。

J&H HOME(株)小野弘志です。東日本橋は曇り。昨夜からの雨も止んで懸念されて

いた雪も都心は降らず、交通機関の乱れもなさそうでよかったです。

3連休は寒く人出が少なかったように思います。

昨日のブログにも書いたのですが、ちかくのモクレンの木の枝にふんわりとした蕾が

沢山ついていました。。春はもうすぐです。

春と言えば『桜』ですね。事務所のある中央区では誕生記念植樹を行います。

前年に生まれたお子様の名前をプレートにして住民票のある近くの公園に植樹を行います。

自分の子供の名前が書かれたプレートの入った桜の木が毎年大きくなるのを見るのも

とても楽しく、粋な計らいだと思っています。1990年台はフルネームに誕生日と一本の木に20人程度の名前が並んでいましたが、2000年代に入って中央区の人口も増え始め、

今では名前のみ、プレートに2列の名前も4列に増えました。

自分の子供の名前を探すのも字が小さく大変になるほど子供が増えたのだと実感します。

小学校の児童も増え久松小学校では、児童が増え一時幼稚園を常盤小学校に映し、児童を

受け入れなければならないほどになっています。

中央区では、人口を増やすための政策として行っていた、建物の容積率緩和を停止しています。それでも昨年は東京オリンピックの選手村の再開発『晴海フラッグ』の販売などで

これからも人口は横ばいもしくは若干の増加が見込まれています。

子供達がすくすくと育つ環境を家庭単位だけでなく、町会、地域の会社を含むコミュニティ

で考えていく事で住みやすく、ひいては資産価値の高まる街になっていくと思います。

あっ今日はバレンタインデーでしたね。すっかり忘れてました。

Happy Valentine's Day.

2022年2月14日

最新記事

すべて表示